トレーニングでメンタルを強くする🔥2024.9.17

こんにちは、BODY CARE HOMEの砂野です😄❗️

9月も半分過ぎましたが、まだまだ暑いですね🥵💦

今日は『トレーニンでメンタルを強くする🔥』について投稿していきます✨

では行ってみましょう✊

みなさん、トレーニングをすると体だけじゃなくて、メンタルも強くなるってご存じですか⁉️実は、運動がメンタルに与える影響はかなり大きいんです‼️今回は、トレーニングがメンタルにどう作用するのか説明していきます✨

1.運動でストレス解消!すっきりした気分に🌈

まず、トレーニングがストレスにどれほど効果的かをご紹介します。みなさん、ストレスがたまってイライラしているときに体を動かすと、なんだか気持ちが軽くなる経験をしたことはありませんか👀⁉️それは、運動によって、ストレスホルモン(コルチゾール)が減少するからなんです💡有酸素運動(ランニングやウォーキングなど)は特に効果的で、週に150分(1日20分程度)ほどの運動を習慣にすると、ストレス耐性が高まることが研究でも証明されています。毎日ちょっとずつでも体を動かすことで、気持ちが落ち着いて、心が穏やかになる効果が期待できるんです👏


2.幸せホルモン『エンドルフィン』で前向きに😆‼️

運動中や運動後に感じる爽快感、あれはエンドルフィンというホルモンのおかげです。このエンドルフィンは「幸せホルモン」とも呼ばれていて、トレーニングを続けると分泌が促進され、ポジティブな気持ちを高めてくれるんです。特に筋トレやHIIT(高強度インターバルトレーニング)のような強度の高い運動を行うと、気分が晴れやかになるだけでなく、日常生活でも前向きな思考ができるようになります✨「最近なんだか元気が出ないな…」という時こそ、体を動かしてみましょう🏃‍♀️🔥


3.運動で『自信』がつく💪

みなさん、トレーニングを始めてから「これ、最初はできなかったのに!」と自分の成長を感じたことはありませんか⁉️例えば、最初は5キロのダンベルが重たく感じていたけど、1ヶ月後には10キロを持ち上げられるようになったり、ランニングのタイムが少しずつ短縮されたり💡こうした成功体験は自己効力感を高めることにつながります🔥自己効力感とは、「自分はできる!」という自信を指します‼️トレーニングで得たこの自信は、他の挑戦にも前向きに取り組める力を与えてくれます💪


4.睡眠の質が向上して心もリフレッシュ✨

運動が睡眠の質を改善することも忘れちゃいけません😴トレーニングを習慣にすると、深い眠りを得やすくなるため、心も体も十分にリフレッシュできます🌿適度な運動をしている人は、そうでない人に比べて平均で30分ほど長く睡眠を取れているそうです💤質の高い睡眠は、メンタルにとって重要な要素‼️しっかり休むことで、次の日のストレスにも強くなれます!!運動で体を動かし、心地よい疲労感を得て、ぐっすり眠りましょう❗️


5.まとめ💡

トレーニングは、単に体を鍛えるだけでなく、心の健康にも多大な効果をもたらします✨ストレスの解消や幸せホルモンの分泌、自信の向上、そして睡眠の質の改善など、心を強く保つために運動は欠かせません🌈「心も体も元気になりたい❗️」と思っている方は、ぜひトレーニングを日常に取り入れてみてください🏃‍♀️🔥最初は少しずつで大丈夫🤏習慣化することで、きっとポジティブな変化を感じられるはずです💪‼️


BODY CARE HOMEとは⁉️

広島本通り『アンデルセン』から徒歩20秒の場所にある、運動初心者様に特化した完全個室のパーソナルジムです😊‼️
理学療法士からパーソナルトレーナーへ転身したトレーナーが、20代〜70代と老若男女問わず皆様のダイエットをサポートをしています✨
ダイエット・生活習慣の改善をお考えの方は、BODY CARE HOMEにご相談ください😄🔥


無料体験トレーニングはこちら‼️
https://www.ekiten.jp/shop_12470460/